月別アーカイブ: 2011年5月

SANYO マイコンジャー炊飯器 ECJ-MS30 レビュー

4年ほど使用してきた炊飯器(ZOJIRUSHI NP-HB10)の内釜の膜が剥がれてきたため、新しく炊飯器を買いました。

今回新しく購入したのは・・・


SANYO マイコンジャー炊飯器 ステンレスブラウン ECJ-MS30(ST)

なんと言っても見た目がオシャレで小さな炊飯器!シンプルでクールなデザインは男性のひとり暮らしの部屋にもマッチしますね。
3合炊きですので1~2人暮らしの方にオススメです。
また、米を炊くのは夕食だけという家庭や、毎食炊き直す家庭であれば3~4人家族でも使えます!
※炊飯器は大きくなると消費電力が大きくなるので、エコの観点から必要以上のサイズを購入することはオススメできません。

【機能の一部紹介】

  • お茶碗一杯からおいしく炊ける、銅コート厚釜2mm
  • お手入れ楽々 ステンレストップ
  • 豊富な炊き方メニュー(白米、無洗米、発芽玄米、高速、玄米、熟うま、炊きこみ、おこわ、おかゆ、蒸しもの)
  • 炊きあがり時間の予約タイマー、ひたし炊きの予約タイマー
  • 蒸し料理用のむし板付属

近年、炊飯器は内釜にこだわった商品が続々と登場しています。
中でも多いのが「銅」とコーティングしたり層の中に入れたりしている釜です。
今回購入したECJ-MS30(ST)も銅コートを施した内釜です。
銅コートを施した内釜で熱伝導率を高めお米のうまみを引き出すので芯までふっくらおいしく炊けます。

個人的に気に入ったポイントは、

  • 「熟うまコース」
  • ひたし炊きの予約タイマー

です。
熟うまコース」はいわゆる「最初チョロチョロ、中パッパ」をやってくれます。同じお米を食べるなら美味しく炊きたいものですよね!
ひたし炊きの予約タイマー」も、炊く前にお米に給水させるというおいしくお米を炊くための機能ですね。何分後に炊き上がりの時間を予約するのではなく、何分後に炊き始めるかをタイマー予約する機能です。個人的にずっと欲しいと思っていた機能です。「急がないけどどうせなら美味しく炊きたい!」といった場合に嬉しい機能です。

また、前の炊飯器(5合炊き)と今回購入した炊飯器(ECJ-MS30(ST) 3合炊き)の一回あたりの炊飯時消費電力量が約2倍も違うことに驚きました。(210Wh と 108Wh)
(銅コートが省エネに貢献しているのでしょうか。)

オシャレな上、おいしく炊ける炊飯器になって大満足です!

【購入したECJ-MS30(ST)の写真】
銅コーティング!
SANYO ECJ-MS30
SANYO ECJ-MS30

キッチンがオシャレにスッキリ!
SANYO ECJ-MS30

【買い替え前の炊飯器の内釜のコーティンが剥がれた写真】

米の1合は1カップではない!

カップ1=200ml、1合=180ml。
米の1合は1カップではないので注意が必要です!
料理本には米の量を「カップ」で表している場合と「合」で表している場合があります。

カップ1は、一般的な計量カップで200mlまで入れた量です。
対して1合というのは180mlなので、200ml計量カップより少し少なくなります。

炊飯器はすべて「合」を基準としているので、例えば3合の米の量を計量カップで計ってしまうと水が少なくなります固い炊き上がりになってしまいます!

ちなみに、10合で1升(しょう)です。
ファミリーの炊飯器は一升炊きのものが多いのではないでしょうか。

ちなみに、米を計る時は米をぎゅっと詰め込まないこと。

パイナップルの切り方

ミキサーでフルーツジュースを作るために買ったパイナップルが冷蔵庫に保存してあったので、切り方レクチャーをします。

パイナップルの頭のボーボーの部分は切り落としてラップしてあります。
パイナップル

切り口から2センチ位のところをざくーっと切ります。
パイナップル
それから、周りの皮の部分を切り落とします。
パイナップル

パイナップルの真ん中は芯があります。
スプーンを使えばきれいにくりぬくことが出来ます!
パイナップル

あとは、小さくカットすれば完成です!
パイナップル