月別アーカイブ: 2011年6月

グリーンぺぺロンチーノ

グリーンぺぺロンチーノ


普通のペペロンチーノに、グリーン系野菜を加えてみました。
加えた野菜は

  • 小松菜
  • オクラ

オリーブオイルにスライスしたニンニクと唐辛子を入れ、弱火にかけてニンニクの風味をオリーブオイルにゆっくりゆっくり移していきます。
スパゲッティーが茹で上がる直前にオリーブオイルに野菜を入れて少し炒め、パスタを入れて和えれば完成!

大変おいしくいただきました♪

キャベツの保存方法

キャベツの保存方法

キャベツは、芯の部分をくり抜いて、その部分に湿らせたキッチンペーパーを詰めて保存すると鮮度を保つことができます。

カットされたキャベツも同様にすぐに使わない場合は湿らせたキッチンペーパーを当ててラップをして冷蔵庫で保存します。

芯の部分をカットして・・・

湿らせたキッチンペーパーを当ててラップをする。

冷蔵庫に入れるときは、キャベツが育つ向き(芯を下)に置いて保存します。

お好み焼き

お好み焼きにキムチを入れてみた。

お好み焼きを作った。
私の好きなお好み焼きは、キャベツをたっぷり使用して、タネはしゃばしゃば気味で少なめ。
こうするとふんわりしたお好み焼きができます。

今回は、キムチの賞味期限が過ぎていたため、お好み焼きに使ってみました。
フライパンの上でお好み焼きを一度ひっくり返したあとに上に載せるだけですが。
その上から少しのお好み焼きソースとマヨネーズをかけて出来上がり♪

2つめのお好み焼きには・・・

  • 山芋のすりおろし
  • オクラを刻みまくったオクラとろとろ(?)

を入れました。
オクラはこんな感じ↓

これらをタネに入れてよくかき混ぜます。
出来上がったのがこちら↓

マンゴーの種

マンゴーの切り方

マンゴーには、一つの大きくて平べったい種が入っています。

↓こんな感じです。(洗っていない状態の種なので平べったさが分かりにくいですが・・・)

この種を中心に、三枚おろしにするように切ります。

↓切り方は、こちらのサイトがとても分かりやすいと思います。
http://www.hirayama-farm.net/mymango/cut/cut1.html

レストランが作るこだわりの逸品から会議弁当やピザチェーンまで、出前・宅配の総合グルメサイト『ぐるなびデリバリー』
グリルでお餅を焼いた

お餅はコンロのグリルで!

オーブントースターが無いので、お餅を焼く時はいつもオーブンレンジのオーブン機能でやっていました。

しかしオーブンレンジのオーブン機能ではすっごく時間がかかっていました。

そこでコンロのグリルで焼くという方法を知りました!

今までオーブンレンジで焼いていた場合10分以上かかっていましたが・・・・(時間も電気代も無駄!)

グリルなら5分ほどでいい感じに!
グリルでお餅を焼いた
しかも食感もグリルの方が好みです!

グリルでお餅を焼いた