月別アーカイブ: 2012年3月

放射温度計が欲しい。

http://blog.ueshu.net/cooking/2012/02/28/187.html
で書いたが、最近料理本を買った。
オライリー・ジャパンの「Cooking for Geeks ―料理の科学と実践レシピ (Make: Japan Books)」だ。

これを読んでから科学的に調理をすることを覚えた。
特に温度の微妙な差による食材の化学反応の違い。
この辺の話がギークにはたまらない!

この本を読んでいると絶対必要だろ!って思ってしまう調理グッズがいくつか出てっくる。

間違いなく欲しいのが、
赤外線温度計(非接触温度計)だ。

この本と出会わなかったら間違いなく必要なかったもの。

卵なんてゆう食材は数度の違いがタンパク質の変質に大きく影響する。
だからある程度信頼できる性能が必要。
ただ、俺は素人!だからそこまで高価なものは買えない。。

その両方を満たしたものを発見しましたー!

これ。

シンワ 放射温度計B レーザーポイント機能付 73010

近日中に必ず買います!

ワンダーシェフ マクサスでカレー

ココナッツカレー

先日購入した、
ワンダーシェフ マクサス圧力鍋

こちらの圧力鍋を使ってカレーを作ってみた。

レシピは圧力鍋に付属のガイドブックに載っていたもの。
ココナッツカレーの作り方は、
普通にカレーを作ってルーと一緒に
ココナッツミルクを入れるだけ
でした!

少しレシピをアレンジして、さつまいもやナスを入れてみました。
美味しかったです。
さすがワンダーシェフのマクサスです、具材がとろとろに柔らかくなり、さつまいもなんてもう消えちゃってました!
キチンも凄く柔らか。
スプーンで肉が切れるほどです。
しかも加圧時間は・・・
たった1分
です。

ほんとに信じられません!
なんでもっと早く買わなかったのかなぁと。(キャンプ用に買ったダッチオーブンがあったから、それがまぁまぁ圧力かけられてるかな~なんて思っていたけど、全くですねw)

ということで今のところ圧力鍋買ってから3日連続で加圧料理しています。
圧力鍋でしか出せない食感や味を楽しんでおります!