ニンジンで自家製天然酵母を仕込んで9日経過。

ニンジンで作る自家製天然酵母(9日経過)

すりおろしたニンジンをビンに入れてから9日が経過しました。
初回の記事:ニンジンで作る自家製天然酵母
2回目の記事:ニンジンで作る自家製天然酵母(24時間経過)
3回目の記事:ニンジンで作る自家製天然酵母(48時間経過)
4回目の記事:ニンジンで作る自家製天然酵母(72時間経過)
5回目の記事:ニンジンで作る自家製天然酵母(6日経過)

さて、9日経過しましたが、特に目立った変化はありません。
ニンジンで自家製天然酵母を仕込んで9日経過。
ここ2日間はずっと常温に置いてあります。冬なので10~22℃くらいを行ったり来たりしているお部屋です。
蓋は一日に2回程開け、その度に瓶を振っています。

依然、人参の匂いがします。
少し匂いは落ち着いてきたような気はしていますが、アルコール臭は全くありません。

本当に発酵が進んでいくのか不安になってきました^^;
でも腐敗に進んでいる様子もないので、しばらく様子を見てみたいと思います。

変化といえば、人参の繊維がより一層小さくなってきたことでしょうか。

今は根気よく待ちたいと思います。

ちなみにですが、昨日、近所のスーパーで「強力粉」を購入しました。
早くパンを焼きたくてしょうがないです^^;

そう言えば、先日100円ショップで新たに空き瓶を購入しました。
一週間以上経過しているので、新しい空き瓶で自家製天然酵母を作りはじめようかな?
たまたま昨日リンゴをいよかんを購入したので、どちらかで自家製天然酵母作りを開始しようと思います!

おそらく、いよかんでやる予感!

いよかんでやる予感!

Be Sociable, Share!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。