リンゴで作る自家製天然酵母(88時間経過)

リンゴで作る自家製天然酵母(88時間経過)

「リンゴで作で自家製天然酵母」がスタートして、88時間が経過しました。
初回の記事:リンゴで作る自家製天然酵母
2回目の記事:リンゴで作る自家製天然酵母(68時間経過)

そして、88時間経過時点ではこの様な状態です。
泡(炭酸ガス)の量が増えています!
リンゴで作る自家製天然酵母(68時間経過)

瓶のふたを空けると、炭酸ガスがププププーーーーっと出てきます。
まだ丸4日経っていないですが、こんなに早く発酵が進んでいくとは思っていませんでした。
明日で丸5日です。もう少し泡の出方が増えると思われます。そうなれば液種の完成。

ということは、明日は元種作りのスタートとなる予定です!
元種作りには丸3日かける予定。
その後、いよいよパン作りです!
見えてきました♪\(^o^)/

せっかち代表の私がここまで辛抱強くパン作りをしているとは・・・自分でもびっくりです。
「今を生きている」ってことですかね。いいことです。少し成長したのかもしれません。笑

Be Sociable, Share!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。