一年ぶりに自転車を動かしてみた

マンションの駐輪所の片隅で一年ほど眠っていた自転車を引っ張り出した。

友達のサイクリング話で再び自転車熱が出たのである。

タオルで汚れた自転車を拭き取り、いざ乗ろうとすると、ゴム製のグリップが熱でドロドロ状態。このまま運転すると掌がベタベタ必至!

しょうがないからその状態でまずは近所の自転車屋に向かう。

グリップを買い、その場で取り付けてもらった。

エンドバーを取り外し、グリップをカットし、装着し、エンドバーを取り付ける。
角度なども丁寧に調整してもらった。ありがたい。

image

さらに、簡単に車体の状態をチェックしてもらったところ、ブレーキすると、ハンドルの付け根がガタつくとのこと。
これもササッとサービスで調整してくれた。ありがとう。

image

1,ちょぼゴムを外し、中のネジを緩める。
2,一度緩め、締め直す。
3,上のネジを締め直す。ちょぼゴムを戻す。

だいたいこんなことをしてくれた。

慣れない自分がメンテナンスすると、お店のメカニックに一発でバレるのである。笑

店を出ると、少し遠回りで帰路についた。

本日のライドオンは以下の通り。
走行距離11km
走行時間36分
平均速度18.5km/h
最大速度42.4km/h

復活!

image

電池入れて復活! しかし、はじめは電池変えてもつかなかった。 接触部分をグリグリしたらついた。 てことはもしかしたら電池切れが原因じゃなかったのかもしれんw

初乗りのチャンスを逃す

先ほど、3日くらい運動してなかったので運動をと、サイクリングかランニングか迷いましたが、ランニングを選んでしまいましたw

サイクリングは体が温まるまで風が寒いので・・・

今年の目標であるひと月100km走行を達成するためにどんどん乗らないとです。

冬は腰が重たいですね。早く暖かくなってほしいです。

 

レストランが作るこだわりの逸品から会議弁当やピザチェーンまで、出前・宅配の総合グルメサイト『ぐるなびデリバリー』

かっけー室内用の自転車のスタンドを見つけてしまった!

自転車を室内に置きたくてスタンドを探しています。

壁とかにかけるタイプのやつでいいのはないでしょうか。

あの空中に浮いてる感じのスタンドですw

壁にくっつけるようにして棒を固定して、それに自転車をかけるタイプのものばかりだと思っていたけど、こんなタイプのスタンドを発見!↓

かっこ良すぎやしませんかw

ライディングスーツとか、スペアのタイヤとか掛けてる・・・シューズも置けたり。

ギークだなぁw

欲しいなぁ。MAX4台くらいかけられるのかな。1台しか持ってないから次の1台を買う良いきっかけにもなりそうw

 

自転車にスタンドは必要?

自転車のスタンドといえばこうゆうやつですが、

一本スタンド14・16・18インチ幼児自転車用

一本スタンド14・16・18インチ幼児自転車用
価格:980円(税込、送料別)

最近、友達が自転車を買いました。

私のよりも少しいいランクのやつですw

LOUIS GARNEAUの自転車だそうです。なんか悔しいw(→LOUIS GARNEAU(ルイガノ)の自転車はこんなんです

へ~ルイガノってキッズのチャリンコが多いんだ。

それはいいとして・・・

友達が自転車を買った時、

「スタンドはどうします?付けないのをオススメしますけど。」

って言われたらしい。

まじかw

オススメまでしますか。チャリンコ初心者の友達に。

そんなもんなんですかね。

俺もスタンド取っちゃおうかな。

走り変わりそうだし。(自分の気持ちの方が変わりそうw

みなさんどうしてるんでしょうか。スタンド。利便性を犠牲にしてでも取っちゃう方が・・・かっこいいし取っちゃおうかな。(恰好が大事でしょw

 

股間(尿道)が痛くならない乗り方は?

今日は、長距離ライドの時に絶対私がやってします股間の激痛の解決策を色々調べまわってみたのでまとめてみます。
この股間(尿道)の痛みや・・・もうほんとヤバイですw
私の場合は50kmくらい走ればなっちゃうでしょうか。もうちょっと走ればかな?でも、なります。
痛くなる時の傾向としては、休憩を挟まず連続走行を続けた時になりやすい気がしています。

【解決策その1】 サドルの一番肉厚な部分におしりを載せる

よく、「骨盤を立ててサドルに座る」という言い方をするそうです。

これができないと、

  • 全身の筋肉を使って効率良く走れない
  • 様々な痛みを引き起こす

ということです。

(空気抵抗を考えて?)前傾姿勢を意識し過ぎる人(私とかw)にありがちな、骨盤まで前傾になっちゃう悪いフォームです!

骨盤を立てて、背中を丸める!のがポイント!

骨盤を立ててサドルに座れば、重心が後ろの方になる。するとお尻や股の負担が軽減!さらに腕や肩にも負担が少なくなる!→長距離でも快適に走行可能!

という感じですかね。

更に、腰を高く上げられるので、引き足を使ったペダリングができるようになるというメリットもあるそうで・・・・そんなこと言われたらついに憧れのビンディングペダルが欲しくなりそうですw

「骨盤を立てる」フォームは、おへそよりも下をグーッと後ろに引くイメージ。そして後は、猫背!猫背!猫背!「お腹に卵を抱える」ような姿勢が良いそうです。

なるほど。私は「怒った猫」イメージでいきたいと思います。

【解決策その2】 サドルを下げてみる

サドルが高すぎるかもしれません。

つまり、サドルが高いと(解決策1に繋がりますが)「骨盤を立てる」ことが難しくなりますから・・・これは大きな原因の一つだと考えられそうです!

【解決策その3】 サドルの位置を少し前に出す

これはなかなかいい発想だと思います。

サドルが後ろにあるとどうしても骨盤が前傾にならないと手が届きませんから。

骨盤を立てるためには、サドルの位置が遠すぎるとできません。だからサドルの前後位置の調整は重要な気がしてきました・・・・

(全ての解決策が「骨盤を立てる」ことを一番重要に考えての発想になってきていますw それでいいと思っていますw)

【解決策その4】 サドルを穴あきタイプに変える!

サドルの形は色んなタイプがあります。→色んな形のサドル達

穴あきタイプや、凹みのあるタイプのサドルに変えるのも解決策の1つです。

しかし!本来は軽くてスマートなサドルが一番!(と思っているギークでスペック思考な人が多いはずw)

だからまずはフォームを徹底的に改善し、それでも痛いなら・・・妥協してサドル交換と行きましょう!

【まとめ】

結局、まずは姿勢を見直すべきです!

正しい姿勢をしてみて、その上で、サドルの位置と角度と高さを調整しましょう。それでも痛いなら、サドル購入!それでも痛いなら泌尿器科!

それでは皆さん、素敵なRideOnを!

 

午後から晴れたらチャリでジムに行く!

昨夜から雨が降っています。

今は10時半ですけど、どんよりしていて道はまだ濡れています。(ちなみに天気予報のマークは雨)

午後から晴れて道が乾いてきたらジムに行きます。久しぶりのRideOnです。

ただ、天気予報では本日に晴れマークは一つもありません。。。

晴れますように。そしてスリップしてコケませんように。

冬は何が嫌って、寒いから。

自転車用のライダースジャケット」があれば快適なんでしょうか。

そうゆうの持ってないので必要かな。これからは。

今日は車がないから、乗るチャンス!?

 

今日は訳あって車がありません。。。

つまり、ちゃりんこに乗るチャンスです。

しかし買い物に行く必要も今のところないし、乗ることはないのか。

気温は低いが天気は良い。

さぁどうする!

どーするぅ!!

そう言えばまだグローブを買っていないことを思い出した。

こうゆうやつ↓ けっこう安いだなぁ

ポチリますか!w