月別アーカイブ: 2010年6月

Yahoo Pipes

任意のRSSやXML、JSONデータを入力として、それを「並べ替え」「フィルタ」「置換」「マージ」などの加工を繋げて別のRSSフィードを生成するweb ツール。

Yahoo Pipes

米Yahoo!が提供しているサービス。一切のプログラミングを必要としないGUIも魅力。

米Yahoo!のIDが必要。(この際一つ取得してみては?)

Firefoxの使用メモリを自動で定期的に開放するアドオン AFOM

メモリが8Gあっても、高性能CPUと搭載していても

Firefoxが重い時がある。

とくにスリープを繰り返していて、Windowsのシャットダウンをしていない日が続くと・・・。

ってことで「Ctrl+Shift+Esc」でWindowsタスクマネージャーを起動。

Firefoxの使用メモリを調べると・・・

ぎょ!!

ぎょぎょぎょおおおおおお!!!

ぎょっぎょぎょぎょっごおおおおおおおおおお!!!!

850MB越え!!!!天城越え~~~~~(違

ってことでアドオンを探すと

Firefoxの使用メモリを自動開放してくれるアドオン「AFOM」発見!

インストールしてFirefoxを再起動すると。

お、設定は必要ないようです!

全てお任せタイプのアドオンです!うまく動いてくれたらこうゆうタイプは便利!

今のところうまく動いています!

ちなみに今のFirefoxのメモリ使用量は・・・・

74MBー!!

ある意味ぎょぎょぎょーー!!

嬉しいぎょぎょぎょーーーー!!

今晩焼肉ー!!!!おさかなクン残念ー!!!!

Windowsの再起動をする日も遠くなった。

EPSON EP-702A

昨日、仕事中に突然プリンタ(EPSON PM-G700)が壊れた!

数日前からディスプレイに「プリンタ内部の部品調整が必要です。」のようなエラーが出るので心配してたけど、ゆうてもなんだかんだで3ヶ月くらいは使えるっしょ!って余裕こいていた。

しかーし、約3日後の今日・・・プリンタはインクランプと休止ランプが交互に点滅し始め、まったく動かなくなった。

そんなことなら「3日くらで壊れるよー」くらいのエラーメッセージが欲しかった!

仕事に支障が出るので夜に早速買いに行った。

まずはプリンタの相場の下がり様にビックリ!ちょくちょく買うもんじゃないからね~。インク代より安い機械や多機能なタイプの方が安かったり・・・これはコピー機はただでも置いてこい精神なのだろうか。それとも値札つけ間違いなのか。それとも俺の常識が実は非常識なのか。

普段からカードサイズも印刷しないといけないので選択肢はどどどどどーんと減って(canonなら結構豊富?)、結局EPSONのEP-702Aにしました。コロリオって言うそうです。(違

正直、俺にとっては多機能すぎて使い物になりすぎちゃうんですけど、まぁカッコいいからいいや。って感じ。

まだ印刷してないけどうまく動いてくれるだろう!個人的には早くおもしろいDVDでも作ってDVDディスクにプリントしたい!まぁぶっ壊れたPM-G700も出来たんやけどw使ったことないってことで。だから今回も使わない気も・・・w

コピー機能は滅多に使わないけど、数カ月に一回くらい使いたい時が来る。これが結構便利!

写真をプリントすることはないのでこの辺の機能が充実しているのは俺にとっては意味がないw

だって、写真屋さんで印刷してもらうほうが安いですからー!!!w

てことで5年は耐えてくれ!EP-702A君!!!

君に名前をつけよう!

君は・・・

コ ロ リ オ 君 だあああああああああ!!

【2010.6.29追記】

特殊な大きさの紙を使って連続印刷すると紙送りに失敗しまくる・・・

特殊な大きさなのか、特殊な紙質なのかわからない。でもカードサイズはうまく紙送りできている。

対策が必要になってくるな・・・。

ちゃんと紙をセットしているのに勝手にバアアアッっと送っちゃって次の次の紙を使おうとする。

(一枚印刷する度に、白紙の紙が出てくるといった症状)

いろいろ困るんですけどw

だれか同じ悩みを解決した方おられないかな~

twitterのつぶやきをブログでpostするプラグインTwitterTools

[投稿時 WordPress3.0 / TwitterTools2.3.1]

【できる事】
・一日分のつぶやきをまとめてpost
・一週間分のつぶやきをまとめてpost
・ブログ投稿時にtwitterにpost
・サイドバーにtwitterの最新つぶやきを表示
・サイドバーからtwitterのつぶやき

上記のうち、上2つの設定がよくわかりません。
時間がたったらまとめてpostしてくれるんかな?(只今実験中・・・)

追記(2010/6/27)

tweetの時刻を表示するように設定!
“date(‘H:i’)  tweet内容”
の形式で表示するように。
こちらのえびログ様を参照して設定。えびログ様感謝◎
(ちなみにソースコード編集時のTwitter Toolsのバージョン2.3.1)
うまくいっています。
相変わらずブログpost時刻はGMTで表示される。泣
まぁ、投稿時刻を表示する設定にしてへんからいいねんけど。

[2010.9.22追記]
2.4にバージョンアップ
OAuth Supportなど。
twitterがBasic認証サポートしなくなったのでバージョンアップしないと
2010.9.1以降、いろいろ機能がとまっちゃってました!

iddy[イディー]

自分だけのプロフィールページを簡単に作ってコク買いできる、ブロガー向けの無料サービス。

iddy[イディー]

ネット上で生きる人は便利かもしれませんw

複数のブログを運営している場合、

ブログサイトを複数登録しておけば最新記事がまとめて表示されたりします。

アカウントを取得してやってみました。

・・・・・

そこまで積極的にプロフィールを公開したいと思わない私には

今のところそこまで必要性を感じませんでしたw

でも周りにiddyアカウントを持っている人が多いので

今後も持っていようと思います!

レストランが作るこだわりの逸品から会議弁当やピザチェーンまで、出前・宅配の総合グルメサイト『ぐるなびデリバリー』

twad つあど

つあどというサービスを発見!

なにやら、twitterでのつぶやきが収入源になるらしいです。

流行るのか気になるけどどんなものなのかやってみたくなるのが・・・悪い癖。(とか言いながらそんな癖は持っていない)

広告を自分のtwitterアカウントでつぶやくみたいやけど

フォロワーが減らないかちょっと心配w

「こいつ広告なんてつぶやいてんじゃねーよ!」って思われたくねーw

・・・・・

・・・・・・・・・・

登録してみました!

果たして広告のオファーは来るのでしょうか?

もし広告主さんが私の普段のツイートをチェックしていたら

間違いなくオファーしないでしょう。

ほとんどの人がしょーむないことツイートしてるから大丈夫か!w

反応があれば報告します!(覚えてたら