月別アーカイブ: 2011年12月

「トリプルいいね!」とは

Facebookが流行っています。
みなさんも毎日のように「いいね!」をしているとは思います。
最近では、とりあえずで「いいね!」しちゃってる感もあると思います。

そうです、みんなとりあえず「いいね!」しちゃってるんで

俺はマジで「いいね!」と思ってんで!!

って気持ちが伝わりにくくなっています。
この大きな問題は、フェイスブック社の取締役会でも取り上げられていると想像できます。

この問題を解決するかもしれない方法が見つかり、ヘビーユーザーの間で使われ始めています。

それが、「トリプルいいね!」というテクニックです。
しっかり解説するには一冊の本になってしまいますのでここでは簡単に「トリプルいいね!」の方法を紹介します。

「トリプルいいね!」の手順

トリプル男が、友達の時間に負われてる君の投稿について「トリプルいいね!」をする手順です。

まず、「時間に追われている君」が以下のような投稿をしました。
トリプルいいね!

その投稿に対してトリプル男が・・・

まず投稿に「いいね!」

そして「いいね!」とコメント!

さらに自分のコメントに「いいね!」

トリプルいいね!

これが「トリプルいいね!」です。

1.削除したい投稿の上で右フリック。

スマートフォン(iPhone、アンドロイド)のFacebookアプリから投稿を削除する方法

スマホの Facebook(フェイスブック) アプリを使っていると、投稿を削除したい時がある。

例えば、サックス演奏者が間違えて

「超セックスしたいなう!」

と間違えて投稿してしまった時などです。

アプリには投稿の削除をする機能が無いように見えますが、実は削除できるんです。
それを知らずにブラウザからアクセスして削除している人は多いと思います。(ブラウザからFacebookにログインして削除しましょうという情報もあります。・・・そんな不便なことはまず疑うべきだ!)

ということで、サックス演奏者を救う方法ですが、たったの2タッチで削除できます

1.削除したい投稿の上で右フリック。
1.削除したい投稿の上で右フリック。

2.削除ボタンをタップ。
2.削除ボタンをタップ。
3.サックス演奏者助かる。

以上です。

Mac から受け取った ZIP ファイルを Windows で解凍すると文字化けする。

HPの素材ファイルなどはMacで作られる事が多い。
そのMacで圧縮されたzipファイルを受け取って Windows で解凍するとファイル名の日本語が文字化けする。

文字化けしないフリーの解凍ソフトは無いかな~と探してみたら、ありました!

Explzh for Windows
http://www.ponsoftware.com/archiver/download.htm

Windows 7 対応!(64bit版も有ります)

スタートアップに登録したソフトが起動しない(windows7)

ユーザーアカウントの制御(UAC)ため、スタートアップにショートカットを作成しただけでは起動しないソフトがあります。

このような場合は「タスクスケジューラ」に登録します。

スタートメニュー→「プログラムとファイルの検索」に「タスク」と入力→「タスクスケジューラ」を選択。
タスクスケジューラ

「タスクスケジューラ ライブラリ」を選択した状態で、右側の「タスクの作成」をクリック。
タスクスケジューラ2

「全般」タブを選択。
[名前]には任意の名前を入力。
「ユーザーがログオンしているときのみ実行する」にチェック。
「最上位の特権で実行する」をチェック。
[構成]は「Windows 7, Windows Server 2008 R2」を選択。
タスクスケジューラ3

「トリガー」タブを選択。
「新規」をクリック。
[タスクの開始]は「ログオン時」を選択。
「任意のユーザー」を選択。
タスクスケジューラ4

「操作」タブを選択。
「新規」をクリック。
[プログラム/スクリプト]で、スタートアップで起動したいプログラムを選択する。
タスクスケジューラ5

「条件」タブを選択。
「コンピューターをAC電源で使用してる場合のみタスクを開始する」のチェックを外す。
タスクスケジューラ6

「条件」タブを選択。
「タスクを停止するまでの時間」のチェックを外す。
「要求時に実行中のタスクが終了しない場合、タスクを強制的に停止する」のチェックを外す。
タスクスケジューラ7

最後に「OK」設定は終了だ!

「BOOTMGR is missing」と表示され、起動しない(windows 7)

普段スリープにしている Windows 7 のマシン。
朝起きてPCを見ると画面に

##############################
BOOTMGR is missing
Press Ctrl+Alt+Del to restart
##############################

と真っ黒の画面に白文字が浮かんでいる。
どうやら Windowsの更新プログラムをインストールして再起動を試みたが起動できず・・ということだろう。

仕事で使っているPCなので焦ったが、幸いもう一台PCがあったのでgoogle先生に聞いてみて簡単に解決しました。

結論から言うと、修復ディスクを入れ、まさに「Press Ctrl+Alt+Del to restart」をすると「システム回復オプション」が現れて修復してくれました。
修復ディスクを作っておいてよかった。(インストールDVDでも修復してくれるのかな?)

BOOTMGRとは?

BOOTMGR とは「Windows ブートマネージャ」というブートローダのことです。

レストランが作るこだわりの逸品から会議弁当やピザチェーンまで、出前・宅配の総合グルメサイト『ぐるなびデリバリー』

個人事業主が、人が退職(人を解雇)した時にすること

「給与所得の源泉徴収票」の交付

退職の日以後一か月以内に、「給与所得の源泉徴収票」を退職した受給者に交付しなければならない。
※「給与所得の源泉徴収票」は、給与支払報告書と一緒に4枚綴りになっている小さな紙。(毎年税務署から送られてくる書類に入っている)

また、一緒に綴ってある給与支払報告書(市区町村提出用)は、退職時の住所地の市区町村に提出する。(支払金額が30万円以下の場合は、提出を省略することができる。)
一緒に、「給与支払報告・特別徴収に係る給与所得者異動届出書」の提出が必要。(特別徴収とは、)