月別アーカイブ: 2012年6月

facebookで特定の人に投稿を表示させない方法

facebookで特定の人に投稿を見せない方法を紹介します。

まず、特定の人に見せる方法は簡単です。
投稿時に公開範囲を設定するだけです!

では、ほとんどの友だちには見せたいけど、ほんの一部の人には見せたくないという場合。
これも簡単にできます。

  1. 見せたくない人のリストを作る。
  2. 投稿時の公開範囲で「カスタム」を選択。
  3. 「次の人に公開する」の「対象者またはリスト」で、「友達」等を選び、「次の人に非表示にする」の「対象者またはリスト」で見せたくない人またはリストを選択する。

たったこれだけです。

▼では具体的に解説
facebookで特定の人に投稿を表示させない方法

facebookで特定の人に投稿を表示させない方法

facebookで特定の人に投稿を表示させない方法

jQuery Mobile を使っているサイトでGoogle Adsenseを表示させる方法。

jQuery Mobile を使っているサイトで Google Adsense が上手く表示されない事があります。

これは、 jQuery Mobile が デフォルトで Ajax式のハイパーリンクを有効しているから。

これが Google Adsense に悪さをしています。

Google Adsense は、1つのページに広告は3つまでにしてくださいという規約があります。
それ以上の数を表示しようとすると表示しませんよ、と言っています。

jQuery MobileのAjax式のハイパーリンクは、リンク先のページを非同期通信で読み込み、表示中の文書ツリーに取り込んだ上でページを遷移します。

その、表示中の文書ツリーに取り込んだ時点でバナーの数が3つを超えたら、バナーが表示されない、またはバナーだけが表示されてしまう(ことも環境によりあるらしい)ように見えます。
※詳しくは検証していません。また、Googleの仕様やjQueryの仕様変更によりこの現象は再現されなくなるかもしれません。

で、どうすれば Google Adsense の表示がされるのか。

Ajaxを利用しないハイパーリンクにします。

jQuery Mobaile がページ全体をリフレッシュするような、通常のリンクとして処理するのは次の場合です。

  • リンク先が現在のドメインと異なる
  • 「rel=”external”」属性が指定されたアンカータグ
  • 「data-ajax=”false”」属性が指定されたアンカータグ
  • リンク先ページの表示ウインドウを指定するtarget属性が付加されたアンカータグ

例えば、
<a href="test.html" data-role="button" rel="external">リンク</a>
こうした場合は、クリック時にAjaxは無効になります。

が、こんなものを全てのリンクに設定するのは面倒なので
jQuery、jQuery Mobileをページに読み込んだ後に、
$.mobile.ajaxEnabled = false;
を記述してAjaxを全て無効にしてしまう方法もあります。

Android Design Preview

Android Design Previewは、PC側のディスプレイをスマートフォンにミラーリングするツール。
Googleが開発している。
http://code.google.com/p/android-ui-utils/

パソコンでスマホアプリやスマホサイトのデザインをしている時に、実際にスマホのディスプレイで確認できます。

レストランが作るこだわりの逸品から会議弁当やピザチェーンまで、出前・宅配の総合グルメサイト『ぐるなびデリバリー』

月曜日朝にさわやかに起きる方法

夜更かししたわけでもないのに、月曜日の朝は起きるのが辛い、そんな経験はないでしょうか。

そんな人は、前日の日曜日の朝、いつもよりゆっくり寝ているのではないでしょうか。
つまり、日曜日の朝に体内時計を遅くしてしまっていることが原因なのです。

日曜日の朝は早く起きて、睡眠不足は昼寝で解消するのがポイントです!

月曜の朝が辛いのは気分の問題ではないんですね。

スマートフォン用サイトのためのWebアプリケーションフレームワーク

「Webアプリケーションフレームワーク」というものを利用すると、サイト制作の初期部分があらかじめ準備されているだけでなく、個々のプラットフォームを自動で処理してくれる。

代表的なものに、「jQuery Mobil」や「Sencha touch」などがある。

これらを使えば、スマートフォン用サイトのデザイン制作に集中できる!

<5>辞書を登録する。

Android版 Google日本語入力Betaでユーザー辞書登録を利用する方法

私の環境は、

  • GALAXY S(SAMSUNG SC-02B)
  • ファームウェアバージョン 2.3.3

現時点でAndroid版 Google日本語入力Betaでは、ユーザー辞書登録の機能がありません。これは不便!かと言ってGoogle日本語入力の予測変換の力に頼らないと・・・例えば有名人の正しい漢字がわからないw

そこで私のやっている方法は
辞書を使いたい時だけ一時的に端末標準の入力ツールに切り替えるという方法。

具体的には(Galaxy Sの場合)、
「俺のメアドは、hgfah7abud~og4b3hfad@dddocomo.ne.jpだぜー♪」と入力する時に、「hgfah7abud~og4b3hfad@dddocomo.ne.jp」の部分だけ「Samsung日本語キーボード」に切り替える。
※Samsung日本語キーボードは辞書登録機能があります。

他の端末でも同じ要領で、他の入力方法に変えることができると思う。出来た、出来ない報告はコメントにお願いします!

以下、詳しすぎるやり方の説明。

<1>メニューから「設定」をタップ。
<1>メニューから「設定」をタップ。

<2>「言語と文字入力」をタップ。
<2>「言語と文字入力」をタップ。

<3>「Samsung日本語キーボード」をタップ。
<3>Samsung日本語キーボード

<4>「日本語ユーザー辞書」をタップ。
<4>「日本語ユーザー辞書」をタップ。

<5>辞書を登録する。(※「読み」は、ひらがなで登録すること!)
<5>辞書を登録する。

<6>メール作成画面で入力してみます。
始めはGoogle日本語入力になっています。
辞書を使いたいとろこで、「編集」ボタンをタップ。
<6>メール作成画面で入力してみます。

<7>「入力方法」をタップ。
<7>「入力方法」をタップ。

<8>「Samsung日本語キーボード」をタップ。
<8>「Samsung日本語キーボード」をタップ。

<9>入力方法が、「Samsung日本語キーボード」になりました。(キーボードが変わっているのがわかります)
<9>入力方法が、「Samsung日本語キーボード」になりました。

<10>先ほど辞書に登録した、「めーるあどれす」と入力します。
予測変換に登録済みの複雑なメールアドレスが表示されているのがわかります。
それをタップします。
<10>先ほど辞書に登録した、「めーるあどれす」と入力します。

<11>メールアドレスが入力されました。
Google日本語入力に戻します。「編集」をタップ。
<11> Google日本語入力に戻します。

<12>「入力方法」をタップ。
<12>「入力方法」をタップ。

<13>「Google日本語入力Beta」をタップ。
<13>「Google日本語入力Beta」をタップ。

<14>入力方法が「Google日本語入力Beta」になりました。(キーボードが変わっているのがわかります)
<14>入力方法が「Google日本語入力Beta」になりました。

[PHP] クラス名、関数名、変数名の命名ルールのメモ

自分流の命名ルールを忘れてしまいがちなのでメモ。

【クラス名】・・・先頭及び各単語の頭文字を大文字に。
(例)
Layout
ResultsLayout
DataBaseDataManager

【関数名】・・・小文字で記述。単語はアンダーバーで繋ぐ。
(例)
get_details()
set_js_top()

【変数名】・・・小文字で記述。単語はアンダーバーで繋ぐ。
(例)
$price
$new_car_id

【定数】・・・大文字で記述。
(例)
$TAX
$MAX_WEIGHT

【ファイル名】・・・小文字で記述。単語はアンダーバーで繋いでもよい。
(例)
index.php
add_form.php
newcarresult.php