月別アーカイブ: 2012年7月

EPSON EP-704A

無線LAN対応プリンタ、EP-804A/AW/AR 購入レビュー

プリンタの調子が悪くなった。
給紙がうまくいかない。
いや、給紙がうまくいきすぎて、一気に10枚くらい紙を送ってくれるwww
ローラのインク汚れが原因なのだろうと、せっかくクリーニングシートを買ったのに、クリーニング後も増々調子良くなって10枚単位で給紙してくれるwwww

てことで、仕事に支障が出るので早速新しいプリンタを購入。
今回購入したのはこちら

EPSON Colorio インクジェット複合機 EP-804AW 有線・無線LAN標準対応 スマートフォンプリント対応 先読みガイド&カンタンLEDナビ搭載 6色染料インク ホワイトモデル

念願の無線LAN対応プリンタ!
カラーはブラック、レッド、ホワイト。
私はホワイトを買います!

今回壊れたプリンタは「EPSON EP-702A」というモデルで、こいつに無線LAN機能が付いたようなもの。

必要最低限の機能が程よく詰まっているいった感じです。
また、プリンタインクも同じ物を使えるので、買い溜めしているインクを無駄にしなくて済む♪

プリンタ本体が約15,000円。
に対して、正規品のプリンタインクは6色セットで約5000円する。
約3回で本体価格が吹っ飛ぶー。
だからインクが無駄にならなくてよかった。
6色セットが4セットくらいまだ残っていたから。(しかし私はリサイクルインクを使っているので実際は半額くらいで購入していますが)

本体サイズは以前とほぼ同じ。
ただし高さが5センチほども低くなりました!これはすごい。コンパクト感がすごい。

 
 
【追記】

しまったーーーーー!!!
カードサイズで印刷できる必要があるんだったーーー!!!

やってしまった。。。

結局、無線LAN対応のプリンタを諦めて
こちらのプリンタにすることに。

EPSON Colorio インクジェット複合機 EP-704A カンタンLEDナビ搭載 6色独立染料インク ベーシック多機能モデル
今まで使っていたプリンタの新しいタイプです。
無線LAN対応は諦めるか。。。
ショックーっ(泣)

【追記】

届きましたー。
EPSON EP-704A

EP-702AからEP-704Aの変化は・・・
全面のボタンの面がツルーンとした。
スマホとかタッチパネルっぽいのが流行ってるからそうゆう流れなんだろうけど
指の太い人は押し間違いそうで怖いw
ボタンは普通のボタンでええのに。
強いてメリットあげよう。拭き掃除がしやすい。

もうプリンタ壊れませんように。

無線LANルータ買い替えで速度3倍アップ!

10年弱使っている無線LANルータを買い替えた。

現在回線はフレッツ光。
プロバイダは、BB exite という安いやつ。
そして、無線LANルータは「corega wlbarags」というこれまた当時安かったやつ。
セキュリティは2012年の今でもまだWEPを使っているというやばいやつw
(今時WEPは、家の横に自動車を止められて、車の中でノートPCでちょこちょこっとやられればすぐに解析されてホームネットワークに侵入されて、共有ファイルを持ってかれたり、何かされたり・・・なんていう時代遅れのセキュリティ。)
速度の問題もあったが、暗号化方式をWEPからWPA2にしたかったのも、ルータ買い替えの大きな理由。

以下は今まで使っていたルータがもっと進化したものだと思われる。

そして今回、以下の無線LANルータに変えた!

BUFFALO エアステーション ハイパワー Giga 11n対応 11a&g&b 無線LANブロードバンドルーター WZR-HP-AG300HA

速度はどう変わったか。
【有線接続のデスクトップPC】27Mbps → 47Mbps
【ルータから近い無線接続のデスクトップPC】9Mbps → 27Mbps
【ルータから遠い無線接続のノートPC】3Mbps → 10Mbps(動作が重いPC)
【無線接続のAndroid端末】1Mbps → 1.3Mbps (動作が重い端末)
【無線接続のiPhone】4Mbps → 13Mbps

動作が重い端末を除いては、劇的な変化が見られた。
が、まだまだ遅い。
これはプロバイダーを変えるとさらに劇的に変わるだろう。
意外に知られていないが、プロバイダーを変えれば速度が劇的に変わることがある。
安さを売っているプロバイダーは注意。契約ユーザーも多いということなので、速度が落ちやすい。なので、速度に安定感もない。時間帯によっては遅かったり・・・ということもよくある。

ということで、次の対策はプロバイダー変更。
回線代で高いお金を払っている。安いプロバイダーで可能な速度の半分も失っているようではもったいない。
かといって、うちに回線が太くなって喜ぶ家族は・・・いない。
 
 
無線LANルータを変更したら、ノートPCが5分間隔くらいでWi-fi接続が切れるようになった。
Windowsのタスクバーを見てみると2つの無線LAN接続管理ツールが動いている。
1つは、Windowsが提供しているツール。
もう1つは、Dellが提供しているツール。
(※1つの無線LANアダプタ(ハードウェア)を2つのツールが管理しようとしている状況)

二つのツールがケンカしていたのだろう。後者を無効にした。
その後は接続は安定している。