ubuntuのFirefoxのマウスホイールのスクロール速度を変更する

ubuntuのFirefox(ブラウザ)のマウスホイールのスクロール速度が遅すぎて右手人差し指が腱鞘炎になりかけ寸前5秒前なのでスクロール速度を変更してみた。(もっとはよやれよ)

まず、URLを入力するアドレスバーに「about:config」と入力してリターンキーを押す。

利用の注意を促す確認画面が出るが、「細心の注意を払って使用する」をクリック。

アドレスバー下あたりに「検索」欄があるので、「mousewheel.default」と入力すると関連する設定項目がいくつか表示される。

「mousewheel.default.delta_multiplier_y」の値がデフォルトでは100になっている。これが縦スクロールのスピードの値。
これを300とか500とかにしてみる。
設定を変更したらその画面は残したまま別のタブでスクロール速度を確認しよう。

スクロール速度に満足したら、設定画面を閉じてOK。

その後も腱鞘炎が悪化するようなら病院へ行こう。

Be Sociable, Share!

ubuntuのFirefoxのマウスホイールのスクロール速度を変更する」への1件のフィードバック

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。