月別アーカイブ: 2013年8月

[WordPress] テーマ編集画面で403(FORBIDDEN)

WordPressのテーマ編集画面でちょこちょこっといじって「ファイルを更新」ボタンを押すと403エラー(FORBIDDEN)。アク禁です。

えーーーーー!!

調べてみると使っているレンタルサーバーの問題でした(ロリポップ!)。

最近ロリポップ!に搭載された「WAF(ウェブアプリケーションファイアウォール)」機能!
不正アクセスによるサイトの改ざんや情報漏洩を防ぐ機能だそうです。 ロリポップ!では全プランでWAFを標準装備。

以前からあるドメイン(サブドメイン)では設定が無効になっているのですが、新規でサブドメインを作成するとWAFがデフォルトで有効になっているようです。これが問題だったか・・・。

設定場所は、
管理画面>WEBツール>WAF設定
です。
ドメイン(サブドメイン)毎に有効・無効の設定が可能です。

設定を「無効」にして・・・テーマ編集を試すと・・・

ええええ!まだエラー(403)出る!

なんでやねん!

あ・・・

「 設定変更後、反映に5~10分ほど時間を要します。」

焦った^^;

その後、無事エラーが出なくなる。

サイトの構築・修正がひと通り終わったらWAFを有効にしておけばいいのかな。

ネット選挙って何?

2013年4月19日にインターネット選挙運動を解禁するための法律が成立した。

これにより今年2013年夏の参議院議員通常選挙からこの法律が適用になったのだが、一体何ができるようになったのかわからなかったので少し調べてみた。

その中から、一部メモってみる。

そもそもちょっと調べてみようと思ったきっかけは、昨晩、地方公務員の友達と杯を交わしていた時に、彼が発した「俺はツイッターで選挙のことをつぶやくことができない」という言葉だ。(それはインターネット選挙運動に関わらず選挙運動全般に言えることなのだろうが)

と、上で「一部メモってみる」なんて言ったがやっぱりメモらない。キリがないのでw

そもそも「インターネット選挙運動」の前に「選挙運動」の基本ルール自体の知識が無かった。

チャンチャン♪