月別アーカイブ: 2014年12月

[PlayMemories Home]”PlayMemories Online”のフォルダーができて画像が勝手にダウンロードされてしまう

現時点でのPlayMemories Hone最悪の仕様が、

取り込み先フォルダーの中に“PlayMemories Online”のフォルダーができて画像が勝手にダウンロードされる

という点。

設定で機能を止めることができるだろうと考えるのが普通だが、

な ん と で き な い !

オフィシャルの解説では

「“PlayMemories Home”上に存在しない画像を“PlayMemories Online”から自動でダウンロードする機能があります。」

とあります。。。

これを「オートダウンロード」機能というそうなのですが、

「オートダウンロードの機能をオフにすることはできません。」

えw

なんでw

じゃあPlayMemories Onlineに1TBの写真がアップされていたらどうなるの?

全部ダウンロードするつもり?

どう頑張っても空き容量が30GBしかないSurface Pro 3を2nd PCとして使っている私はどうなるの?

とりあえずサインアウトをして、PlayMemories Homeのアンインストールを検討します。

robocopyコメンドでミラーリングバックアップ

windows7でディレクトリを効率よく完全にバックアップするスクリプト

大地震・暴風豪雨・大停電・ミサイル・隕石衝突・テポドン(w)など、あらゆる震災に備え、PCデータはバックアップをとり、物理的に離れた実家などに保管しておくのが私のルールです。

500GBのポータボーハードディスクを2つ購入し(コスパの良いBUFFALO HD-PVRU2を2つ購入)、バックアップファイルの入ったポータボーHDDが必ず1つは150km離れた実家に保管されている状態をとっています。
帰省する度に、最新のバックアップをとったポータボーHDDを実家へ持って行き、実家に保管してあったポータボーHDDを自宅へ持って帰ります。(企業並みの事業継続性!とはいかないけど、怠りません♪)

毎回のバックアップにあまりにも時間がかかるので、これまで効率の悪かったスクリプトを改修しました。(今までは、一度ドライブを空にしてからコピーしていました。そんなことをしていてはバックアップに何時間も費やすことになり、その間にちっさいテポドンが飛んできて家はほぼ無傷なのに運悪くPCのみに直撃して破壊されたら悔みに悔やみきれません。)

robocopy.exeで堅牢性の高いファイルコピー!

robocopy.exeは、Windows Vista/Windows Server 2008/Windows 7/Windows Server 2008 R2で用意されているOS標準コマンドです。安心して使えますね!
robocopyは、リモートのファイル・サーバ同士でフォルダを同期させるために作られたコマンドですから、ミラーリングコピーをしたい場合には打って付けですね。

それではまず、これまで使っていたスクリプトをお披露目します。(恥ずかしすぎて死にそうです)

ECHO OFF
ECHO;
ECHO F:が対象のドライブであるか確認します。
TIMEOUT /T 3 /NOBREAK > NUL
ECHO;
F:
SET filename="これはバックアップ用ドライブです.txt"
ECHO 「F:\%filename%」が存在するか確認します。。。
TIMEOUT /T 3 /NOBREAK > NUL
IF EXIST %filename% GOTO RM
ECHO %filename%が見つかりません!F:が対象ドライブではない可能性があります。
ECHO 「F:\%filename%」を作成してから再実行してください。
pause
EXIT

:RM
ECHO F:が対象のドライブであることを確認しました。
TIMEOUT /T 3 /NOBREAK > NUL
ECHO;
ECHO 10秒後にドライブを空にします。
TIMEOUT /T 10
RMDIR F:\backup /s /q
ECHO ドライブを空にしました。
TIMEOUT /T 3 /NOBREAK > NUL

ECHO 3秒後にバックアップを開始します。
TIMEOUT /T 3 /NOBREAK > NUL

XCOPY "K:\Users\ahoman\AppData\Local\Evernote\Evernote" "F:\backup\Evernote" /e /h /y /i

XCOPY "K:\仕事のファイル" "F:\backup\仕事のファイル" /e /h /y /i

XCOPY "K:\ユーザー\ahoman" "F:\backup\ユーザー\ahoman" /e /h /y /i

スクリプトの解説・・・
まず、ポータボーHDDを空にします。このとき、ドライブレター(「C:」や「D:」など)がいつもと変わっていてローカルのドライブを削除してしまったら大変です!なので、空にする対象のドライブが本当にバックアップ用ポータボーHDDかどうかをアナログな方法で調べています。
その方法が、ポータボーHDDのトップディレクトリに
「これはバックアップ用ドライブです.txt」
という名前の空ファイルを置いておく、という方法です。
ドライブにこのファイルが無ければスクリプトはそこで終了、ファイルが有ればドライブを空にするステップに進みます。
空にするまでに更に10秒間の猶予を与え(どんなけ慎重やねん!)、そして空にし、バックアップを開始します。

さて、こんなバックアップの仕方をしていたら寿命が3倍伸びても収入は3%くらいしか増えません。

そこで今回、robocopyコマンドを使って効率よくバックアップをとるスクリプトに改修したいと思います。

変更点は以下です。
・ドライブを空にするステップを削除する。
・XCOPYコマンドをROBOCOPYコマンドに変更する。

robocopy.exeの便利なオプションの1つに「/MIR」があります。このオプションを使えばミラーリングが可能です。新しいファイルはコピーし、更新されたファイルは上書きし、コピー元に無いファイルはコピー先から削除してくれます。つまり、この最小限の働きで全く同じディレクトリ構造を作るという最大限の結果をもたらしてくれる、まさにリオネル・メッシのようなコマンドなのです!
(私のPCなんてコマンドでmessiと入力するとrobocopyが実行されるようにしているんですから!)

では、改修後のスクリプトを見てみます。

ECHO OFF
ECHO;
ECHO F:が対象のドライブであるか確認します。
TIMEOUT /T 3 /NOBREAK > NUL
ECHO;
F:
SET filename="これはバックアップ用ドライブです.txt"
ECHO 「F:\%filename%」が存在するか確認します。。。
TIMEOUT /T 3 /NOBREAK > NUL
IF EXIST %filename% GOTO RM
ECHO %filename%が見つかりません!F:が対象ドライブではない可能性があります。
ECHO 「F:\%filename%」を作成してから再実行してください。
pause
EXIT

:RM
ECHO F:が対象のドライブであることを確認しました。
TIMEOUT /T 3 /NOBREAK > NUL
ECHO;
ECHO 10秒後にミラーリングを開始します。
TIMEOUT /T 10

ROBOCOPY "K:\Users\ahoman\AppData\Local\Evernote\Evernote" "F:\backup\Evernote" /MIR

ROBOCOPY "K:\仕事のファイル" "F:\backup\仕事のファイル" /MIR

ROBOCOPY "K:\ユーザー\ahoman" "F:\backup\ユーザー\ahoman" /MIR

一部のみの改修ですが、バックアップ時間がかなり短縮しました。
これまでは「あ、実家に帰ろ!」と突発的に思っても、バックアップに半日かかるので、結局バックアップをせず、故に事業継続性に不安がある状態が続いており、つまりテポドンの危機に少しだけ直面していたのですが、これからは帰省の支度をしている間にバックアップが完了するということになります。(普段から頻繁にミラーリングバックアップをしておけば、帰省直前のバックアップにかかる時間は更に短縮されますね!ま、面倒なのでしませんけど!w)

「管理」をクリックして、同期するものを選択する

[Firefox] Firefox Syncをセットアップしたがブックマークが同期されない時

Firefox Syncをセットアップしたのにブックマークが同期されない場合は、一方が古いバージョンのFirefox Syncを使っている可能性があります。

Firefox Syncの古いバージョンと新しいバージョンのどちらを使っているかを知る方法

新しいバージョンのFirefox Syncは、メールアドレスとパスワードのみを使用します。
・一方、古いバージョンのFirefox Syncは、端末コードを必要としていました。

同期させるには、同期したい全ての端末で新しいバージョンの Sync を使う必要があります。古いバージョンのFirefox Syncを使用している端末のリンクを解除し、新しいバージョンのFirefox Syncでサインインします。

新しいFirefox Syncでサインインする

Firefoxのメニューを開く→「オプション」→「Sync」タブ→「サインイン」をクリック。
メニューを開く→Syncタブ→サインイン

メールアドレスとパスワードを入力してサインイン。
(※まだアカウントを持っていない場合は「アカウントを作成する」をクリックして作成する。(説明は割愛))
メールアドレスとパスワードを入力してサインインする

まもなく同期が始まる。
「管理」をクリック。
「管理」をクリックして、同期するものを選択する

同期したい項目にチェックを入れ、「OK」をクリック。
同期したい項目にチェックを入れて、「OK」をクリック。

以上で設定は完了。

これでようやく、外出先で見つけたエロサイトをブックマークすれば、自宅のPCからあとでゆっくり開けるということになりました!

TabMixPlus

[Firefox] ブックマークを新しいタブで開く方法(Tab Mix Plus使用)

Firefoxでブックマークを開く時に、既存のタブが上書きされないようにする方法です。

アドオンのインストール

「Tab Mix Plus」というアドオンをインストールします。

Firefox右上からメニューを開きます。
Firefoxでブックマークを新しいタブで開く(TabMixPlus)

「アドオン」をクリック。
Firefoxでブックマークを新しいタブで開く(TabMixPlus)2

アドオンを検索する。
Firefoxでアドオンを検索する

「Tab Mix Plus」で検索する。
一覧から「Tab Mix Plus」を探し、「インストール」をクリックする。
「Tab Mix Plus」でアドオンを検索する

インストールが完了したら、Firefoxを再起動する。
「今すぐ再起動する」をクリック。
Tab Mix Plusインストール完了後、Firefoxを再起動する

再起動後、「Tab Mix Plus」の設定をする。
「拡張機能」からTab Mix Plusを探し、「設定」をクリック。
拡張機能からTab Mix Plusを探し、「設定」をクリック。

「イベント」をクリック。
「タブを開く」タブをクリック。
「ブックマーク」と「ブックマークグループ」にチェックを入れ、「OK」または「適用」をクリック。
イベント→タブを開く→ブックマークとブックマークグループにチェックを入れる

以上で設定は終わりです。
ブックイマークを開いてみて、新しいタブで開けばOKです。

自分のYouTube動画を特定のメンバーだけが見られるようにする方法(新規アップロードの場合)2

自分のYouTube動画を特定のメンバーだけが見られるようにする方法

自分がアップロードしたYouTube動画を、特定のメンバーだけが見られるようにするには、google+を利用します。

新規で動画をアップロードする場合

まず、アップロード画面で、デフォルトで「公開」となっているところをクリック。
自分のYouTube動画を特定のメンバーだけが見られるようにする方法(新規アップロードの場合)1

「非公開」を選択します。
自分のYouTube動画を特定のメンバーだけが見られるようにする方法(新規アップロードの場合)2

「共有先」に、google+の名前やサークル名、メールアドレスを指定します。
あらかじめ動画を共有するメンバーのサークルを作っておくと、そのサークルが選択ができます。
自分のYouTube動画を特定のメンバーだけが見られるようにする方法(新規アップロードの場合)3

新規で動画をアップロードする場合

共有したい動画の編集画面で、デフォルトで「公開」となっているところをクリックします。
自分のYouTube動画を特定のメンバーだけが見られるようにする方法(既存の動画の場合)1

「非公開」を選択します。
自分のYouTube動画を特定のメンバーだけが見られるようにする方法(既存の動画の場合)2

その下に、google+の名前やサークル名、メールアドレスを指定します。
あらかじめ動画を共有するメンバーのサークルを作っておくと、そのサークルが選択ができます。
自分のYouTube動画を特定のメンバーだけが見られるようにする方法(既存の動画の場合)3

共有するメンバーをサークルで指定しておくと、後ほどgoogle+でサークルメンバーを編集すれば共有するメンバーを追加・削除が簡単に行えます。

やっていることは限定公開という言葉の方がしっくりきますが、「非公開」を選択するようにしてください。

ちなみに、「限定公開」にすると、その動画のURLを知っている人だけが動画を見ることができるようになります。(YouTubeの検索などにはかからなくなります。)
ただし、URLを知っていれば誰でも見られますから、絶対に見せたくない動画は「限定公開」にはしない方が良いと思います。

見せたくないけど、ちょっと見せたい気もあるかも。。

という人は「限定公開」にしてブログや掲示板にURL乗せて見られることを楽しんでください。

レストランが作るこだわりの逸品から会議弁当やピザチェーンまで、出前・宅配の総合グルメサイト『ぐるなびデリバリー』
リンナイのガスふろ給湯器で音声やメロディを変える

リンナイのガスふろ給湯器を使いやすく設定したみた[RUF-VK2010シリーズ]

お風呂が湧いた時のアナウンスなど、初期設定では

「うるいせー!」

と思うことが多いので、リンナイのガスふろ給湯器の設定を変更してみた。

まず、うちの給湯器のタイプは

RUF-VK2010SAB-L(A)

というものでした。

RUF-VK2400、RUF-VK2010、RUF-VK2000、RUF-VK1610、RUF-VK1600 シリーズでしたら、設定方法はほとんど同じだと思います。(取扱説明書が共通なので)

まず初めにやっておきたいのは音声の設定。

「ピピー!ピピー!ピピー!残りおよそ5分でお風呂に入れます」

とか大音量で言われると、窓開けっぱなしの夏は特に、ご近所さんに「私今からお風呂入りまーす!」って言っているようで非常に恥ずかしいです。なので小さな声でお知らせして頂くことにしましょう。

音声やメロディの大きさを変える

音量を変えるにはリモコンの次のボタンを使います。
音声やメロディの大きさを変える

1. 音量スイッチを押す。

表示画面に現在の音量が表示されます。
音量については以下のとおり

リモコンの表示 音声 湯はり完了の音楽
3
2
1
0 なし 中(電子音のみ)
なし なし

2. ↓または↑スイッチを押して、音量を変更する。

数字が順番に切り替わります。

3. 音量スイッチを押す。(または一分放置すると自動的に設定される。)

設定が完了します。

これで音量の設定は完了です。

保温時間を変える

湯はりをしたのに入浴するのを忘れて寝てしまい、朝になってしまった。
というような信じられないことが100年に1度は起こります。
そんな時、朝まで保温してあったらショックですよね。(ガス代が・・・!)
初期設定では保温時間が4時間になっているので、実際にはそんなことは起こらないとは思いますが。
今回は保温時間を2時間に変更したいと思います。

保温時間を変えるにはリモコンの次のボタンを使います。
リンナイのガスふろ給湯器で保温時間を変える

1. 運転ランプ(黄緑)が点灯していることを確認する。

点灯していない場合は、運転スイッチを押します。

2. 保温時間スイッチを押す。

現在設定されている保温時間が表示されます。

3. ↓または↑スイッチを押して、保温時間を変更する。

数字が順番に切り替わります。
設定できる保温時間は「0, 1, 2, 4, 6, 8」です。
「1000000」は設定できません。

4. 「保温時間」スイッチを押す。

設定が完了します。

自動運転でおふろを沸かした後の自動おいだきの間隔を短くしたい

実は、今回一番やりたかったのはこの設定なのです。
長風呂していると、お湯がぬるくなってきます。「自動」スイッチがオンの時は時間が経つと自動的においだきしてくれるのですが、40度くらいの設定で入浴していると自動おいだき直前にはかなりぬるくなるので、自動おいだきの間隔を短くしたいのです。

湯温を検知して自動追い焚きを開始しているのかと想像していたのですが、マニュアルによればどうやら違ったようです。

「保温表示が出ている間は、約30分(外気温などによって時間が変化します)ごとにお湯の温度をチェックして、温度が下がっていれば自動的においだきします。」

とあります。

30分ですよ!30分経てばかなりぬるくなります。残念ですが、そうゆう仕様のようですので、「ぬるいと感じたらおいだきボタンを押す」を繰り返す必要がありそうです。

ちなみにおいだきのしくみですが、おいだきスイッチを押すと、約3分間おいだききます。この場合、浴槽のお湯の温度がふろ設定温度以上になることがあるそうです。なお、3分間おいだきをして、ふろ設定温度以上にならなかったときは、そのままふろ設定温度まで追い焚きします。

繰り返しおいだき運転をすると、浴槽のお湯の温度が約50℃に達することがあるとのことです。

なるほど、追い焚きすればするほど、現在の湯温よりも熱くしていくのですね。

また、保温中もおいだき運転ができます。その場合、おいだき運転終了後10~40分経つと、再び設定温度での保温に戻るそうです。(私、保温が解除されると思っておりました!)

今回のカスタマイズは以上です。明日からおいだきボタンを押しまくります!

[Surface Pro3] Windows8でguestアカウントを有効にする方法

[Surface Pro 3] Windows 8 で Guestアカウントを利用できるようにする方法

購入時は無効になっているGuestアカウントを有効にする方法です。

管理者アカウントでWindows 8にサインインします。

コントロールパネルを開きます。(「Windowsキー」+「X」、またはデスクトップ画面で画面左下のWindowsアイコンを長くタップし続けて離すとメニューが出るので「コントロールパネル」をタップまたはクリックします)
guestアカウントを有効にする方法1

コントロールパネルが表示されたら「アカウントの種類の変更」をクリック。
guestアカウントを有効にする方法2

「Guest」をクリック。
guestアカウントを有効にする方法3

「オン」をクリック。
guestアカウントを有効にする方法4

これでGuestアカウントが有効になりました!
Guestアカウントを無効にする場合も同じ手順です。

Nexus9と専用ケース

Nexus9の購入とオススメの専用ケース(カバー)

先月、Nexus 5を買いました。

そのNexus5が、(その前に使っていたGALAXY S3に比べて)あまりにも快適なので、ついつい「Nexus 9 」もポチってしまったのでございます。

香港からの発送でしたが、予想以上に早く届きました!
Nexus9を購入

なかなかおしゃれなで上質な箱でございます。
Nexus9を購入

まだ使いたてなので、詳細なレビューはできませんが、Nexus9がどうこうというよりも、Android5は非常に快適ですね♪ということですね。

OSに同じ Androidb 5 が入っている Nexus 5 の画面が大きくなっただけ、という感じです。
操作感もほとんど同じなので、Nexus 5 を持っている人には取っ掛かりが非常に早いはずです。

やっぱりタブレットというものはケースが必要ですね。
ノーケースですと、片手で持つには滑ってしまうと思います。
決して重くはありませんが、片手で滑らないように持つには少々重いですね、という感じです。
ケースさえつければ大丈夫だと思います。

ということで、ケース(カバー)を購入しました!
Nexus 9のケースは種類が多くてどれにすれば良いか悩みましたが、今回はこちらのケースにしました!

まず、安い!
マグネット付きのカバーがありますし、立たせることもできますし、非常にコスパが高いのではないかと思ったのです。(届くまでは期待しないようにしようと気持ちを抑えていましたw)

ついにそのケースが本日届いたのです!翌日到着でした。嬉しい!
Nexus9専用ケース(IVSO)

開けるとこんな感じです。
Nexus9専用ケース(IVSO)

カバー側が、ペロペロペローンとめくれます。(めくれます?
Nexus9専用ケース(IVSO)

ケース裏側はこんな感じです。ブルー×ホワイトのツートンカラー。
Nexus9専用ケース(IVSO)背面

ケースにNexus9をはめ込んでみます。
Nexus9専用ケース(IVSO)

持ってみます。
Nexus9専用ケース(IVSO)を持ってみる。

開いたカバーは裏面にまで曲がるので使うときにも持ちやすいですね。
Nexus9専用ケース(IVSO)のカバーを開ける

勃たせてみます。立たせてみます。
何かを視聴するにはこのスタイルは良いですね。若干の勃ち過ぎ感立ち過ぎ感は否めませんが、バランスを取るためには必要な角度ですね。しょうがない。
Nexus9と専用ケース

操作をする時は、こんな角度もいけます。これは便利ですね!
Nexus9と専用ケース
テーブルにベターンでは顔がビヨーンってなって背骨がギュイーンで翌日首がアヒーンですからね。
ナイス機能だと思います。

最後に、ロゴ!
Nexus9と専用ケース(IVSO)

個人的にはパンティーを連想させるこのスカイブルーのチョイスも正解でした。

では、次に耐久テストです。

本気で地面に叩きつけたいと思います。

行きます。
 
 
 
 
 
 
 
 嘘です。(そんな余裕ありまへんw


SurfacePro3タイプカバーのF1とF2キー

[Surface Pro 3] 画面の明るさが変わらない?タイプカバーの特殊キーの正しい意味

「俺のSurface Pro 3 は壊れている!」と初めて思ったのは触りだしてまだ30分も経たない時でした。

F1にあたるキーを押しても画面が暗くならないのです。
F2にあたるキーを押しても画面が明るくならないのです。
SurfacePro3タイプカバーのF1とF2キー
おかしいけど、まぁいいや!

と思って放置していました。
それから数時間後、さっとマニュアルに拾い読みしました。(たまたま目に止まってよかった!)

F1とF2キーにあるマークの意味、これはディスプレイの明るさを調整するという意味ではなかったのです!おかしいなぁと思ってあまり気にせず未解決の人も多いのではないでしょうか。

本当の意味は「キーボードのバックライトの明るさ調整」でした。

他のキーの割り当ては以下のとおり。

F1(F1) キーボードのバックライトを暗くする(※ディスプレイの明るさではない!)
F2(F2) キーボードのバックライトを明るくする(※ディスプレイの明るさではない!)
F3(F3) オーディオのミュート (消音) をオンまたはオフにする
F4(F4) オーディオまたはビデオの再生または一時停止
F5(F5) 検索チャームを開く
F6(F6) 共有チャームを開く
F7(F7) デバイス チャームを開く
F8(F8) 設定チャームを開く
Windows ロゴ キー(Windows ロゴ キー) スタート画面を開く、または既にスタート画面が開いている場合は、最も最近のアプリに戻る

で、

肝心のディスプレイの明るさ調整の方法はどうするの?

と、やはり気になる方はご安心くださいませ!ちゃんとキーが割り当てられていました!

Fn + Del 画面を明るくする
Fn + BackSpace 画面を暗くする

ついでに便利なスクリーンショットに関するショートカットキーもご紹介!

Fn + Space Windows クリップボードに画面全体のスクリーンショットを格納する
Fn + Alt + Space アクティブなウィンドウのスクリーンショットを Windows クリップボードに格納する

※「本体Windowsロゴボタン + ボリューム下げるボタン」または「Windowsロゴキー + Fn + Space」でスクリーンショットのファイル保存ができます。(保存先はピクチャ>スクリーンショット フォルダ)

「私ってベテランだから、そうゆう余計なアイコンの機能よりも、従来通りのファンションモードで使いたいんだよね。」

という方は、キーをファンクション モードでロックする方法がございますよ!

方法は極めて簡単!

Fn + Caps

まさにファンクション(Fn)をロック(Caps)です!
(同じ操作で、ファンクション キー ロックを解除)

ファンクション キー ロックした時に、アイコン機能を使いたい時は、逆に「Fn + アイコン」で機能しますよ。

ペイントで画像の中のカラーコードを調べる方法

[ペイント] 画像やウェブサイト上の特定色のカラーコードを調べる方法

画像の中の、特定部分の(16進数)カラーコードが知りたい場合は、Windowsに標準でインストールされている「ペイント」で調べることが可能です。

画像ではなく、ウェブサイト上のカラーコードを調べる場合は、ウェブページのスクリーンショットを取って調べることができます。
Surface Pro 3でスクリーンショットを撮る方法

まず、調べたい画像を準備します。
今回はこちらの画像を準備してみました。
ペイントで画像の中のカラーコードを調べる方法

この画像の中の赤丸の部分のカラーコードを調べてみたいと思います。
ペイントで画像の中のカラーコードを調べる方法_step1

画像をペイントで開きます。
カラーコードを調べたい画像をペイントで開く

[ツール]の中の[色の選択]をクリックし、カラーコードを調べたい部分をクリックします。
[ツール]の[色の選択]をクリックし、調べたい色をクリック

クリックした部分の色が表示されます。
選択した色が表示されます

[色の編集]をクリックします。
[色の編集]をクリックします

カラーコードを10進数の表した数値が確認できます。
この場合、赤(R):103、緑(G):150 青(B):184です。
カラーを10進数で表した数値です

10進数の
[赤(R):103、緑(G):150 青(B):184]、
を、16進数に変換すると、
[赤(R):67、緑(G):96 青(B):B8]
になります。
(※16進数とは、0~9とA~Fで表す数値です。)

16進数に変換した数値をつなげます。

[#6796B8]

これが16進数のカラーコードになります。

■カラーコード変換ツール
http://iroempitsu.net/zukan/tl-hexdec.htm
http://syncer.jp/color-converter