結露防止と窓枠のカビ対策

寒い冬の朝は、家中の窓枠に結露が付き、ひどい時には窓枠の上から水滴が落ちるほど!そして窓枠の下には水たまりができています。

我が家の場合は、窓枠の下に水が溜まってしまうような構造になっている窓があります。その窓は、数日も経てば結露でたまり場が満水になり、更に放置すると水が溢れて壁を伝って流れ落ちる・・・という状況です。
同時にカビの発生の原因にもなりますから、できる限り結露の抑えたいと思うのです。
結露で水たまりができる

結露の原因

結露の対策をする前に、結露がおこる理由をおさらいしておきましょう。
結露の発生には、室内と外の温度差」と「室内の湿度」が関係しています。

どのような時に結露が出るかというと、
室内と外の温度差が大きくて、室内の湿度が高い場合です。

空気は、気温が高い時にはたくさんの水蒸気を含むことができます(飽和水蒸気量が大きい)が、気温が下がれば含むことができる水蒸気の量が減ってしまいます(飽和水蒸気量が小さい)。
暖房で暖められた水蒸気を含んだ空気が冷たい窓で冷やされると、冷やされた空気が含めることが出来なくなった水蒸気が結露となります。

外気で冷やされた窓付近の空気は飽和水蒸気量が小さいため、部屋の湿度が高いほど結露の量が多くなります。加湿器などで加湿を続ければ続けるほど結露は発生し続けます。

結露の対策

対策1. 換気

換気をすると室内と外気の温度差が小さくなり、湿度も下がります。
家にいない時間は換気するようにします。
換気口を開けて、換気扇や24時間換気を運転させましょう。
結露対策に換気口を開ける

家で暖房を付けている時は、換気により結露を減らすことは難しいことです。
特に風邪の予防に加湿器を運転させることが多いと思いますが、その場合は結露の発生は仕方ないことだと思います。

就寝時に換気をするということも、寒い冬にはできません。
就寝時などに暖房を停止した時は加湿器もオフにしましょう。
暖房を停止すると室温は少しずつ下がります。室温が下がれば飽和水蒸気量も下がるため、加湿をしなくても湿度は上がります。
室温の低下により結露が出ますので、起床後に寝室を換気させましょう。

対策2. 除湿

換気ができない場合は除湿しましょう。
冬に、人がいる部屋で除湿をするのは風邪対策の観点からおすすめはできませんが、人がいない部屋なら有効です。
暖房を停止した部屋は、その後室温が下がり、飽和水蒸気量も小さくなります。そのため湿度が高くなり、結露が出やすくなります。
ですので、暖房を停止した部屋で除湿機を運転させると効果的です。

窓枠のカビ対策

とにかくこまめに水分を拭き取り、換気と除湿をしましょう。
換気や除湿前に水分を拭き取ると効果的です。(一度溜まった水分が蒸発するには非常に時間がかかります。)
窓枠に水分が付いていいる時間を短くし、乾燥している時間を長くするように努めましょう!

wpid-wp-1417992556671.jpeg

掃除のコツは「1箇所集中」

主婦&主夫の皆さま、毎日のお掃除ご苦労さまです♪

え?毎日していない?

早速そんな声も聞こえてきそうですが(^_^;)

確かに毎日掃除をするというのは大変ですよね。

なぜ大変なのか。家中を掃除するのは時間がかかるんですよね。

そこで私が実践しているお掃除方法をご紹介します。

「1箇所集中、1日10分まで」

という方法です。
短い時は3分くらいで済ませることもありますが(^.^)

1箇所集中というのは、掃除のポイントをそこだけに集中するということです。他の場所は一切やりません。

では、どこを掃除するのかというと、日々の生活の中で汚れに気付いた場所です。気になる場所が複数あっても、一日に掃除をするのは一番汚れていると思う一箇所だけを選んで行います(^^)

ただし、選んだ一箇所を念入りにお掃除します。
角までしっかり!
裏までしっかり!
拭いて取れない汚れも、もっともっと拭いて取る!またはマジックスポンジを使って徹底的に磨く!
見えない部分も怠らない!
ホテルの客室を掃除しているつもりで抜かり無く!

そう、最後に出てきた「ホテル」というキーワードを私はいつも意識しています。

ホテルの客室をお掃除だったら手を抜けませんよね!「よく見たら蛇口の裏が汚かった」なんていう口コミは怖いですもんね。(なんの話をしてるんだ)

お掃除の時間も10分以上はしないで下さいね!
最大時間が決まっていると、掃除をする場所が洗練されてきますから。
そして、普段から整理整頓の習慣が身につくと思いますよ(^^)v

それでは、本日の私のお掃除を紹介したいと思います。

「キッチンの引き出しの一番上の段」のみを掃除しました!

なぜそこを選んだのかと言いますと、引き出しを開けた時に爪楊枝が転がっているのが見えたからです。

引き出しにゴミが見えるので掃除をする

わかりますか?

引き出しに爪楊枝が転がっています。

爪楊枝が転がっていますねぇ^_^;

よし、全部綺麗にしちゃえ!ってことで、引き出しからすべて引き出し、綺麗に掃除をしました。

爪楊枝だけではなく、ネイルが剥がれたものまで転がっています

見てください!転がっていたのは爪楊枝だけではありませんでした。
なんと、ネイルがはがれたもの?まで転がっていたのです。これが出てきた時はちょっと笑ってしまいましたね(^o^;)

引き出しの中を空にして掃除をします

この様に、引き出しを取り出して空にします。

掃除には欠かせないマジックスポンジです

出ました!マジックスポンジ!これが無いと掃除をした気になりません!笑

徹底的に磨きました!最後はアルコール除菌スプレーを吹きかけて終わりです。

ここまで徹底して掃除をすると、使う時に気持ちいいんですよね♪

さて、クイズです。

明日はどこを掃除するでしょうか?

答えは、

今は私にもまだわかりません!

今日一日過ごして、気になる所があれば、そこをお掃除するんです(^_-)-☆

それでは皆さんも、楽で楽しいお掃除ライフを〜☆\(^o^)/

アイロンで簡単♪破れたオーガニックコットン100%の布団カバーを修復する方法

素肌にも良く、柔らかくて肌触りも良いオーガニックコットンの布団カバーを使っています♪

気持ちがいいのか、犬もよく布団に乗っかります。(オーガニックコットンが気持ち良いのか、布団のフカフカが気持ち良いのかは知りませんが)

乗っかるだけなら良いのですが、カリカリカリカリ・・・とここほれワンワンしてしまうのです^^;

肌さわりの良い繊細なガーゼのため、何度もここほれワンワンされると少しずつダメージを受けちゃいます。(犬の爪は切りっぱなしでヤスリをしていませんから、特にダメージが大きいのかもしれません)

数ヶ月ほど前、遂にガーゼの布団カバーに穴が空きましたー!\(^o^)/
ガーゼの布団カバーに穴が空きました
ガーゼの布団カバーに穴が空きました
穴は2箇所。
1つは、三重のガーゼが3枚とも破れています。
もう1つは、2枚目が破れ始めている状況です。
どちらも、始めは小さな穴だったのですが、犬が同じ場所をカリカリすると、そこから一気に大きくなってしまいます。(犬のせいにしていますが、本当は私も穴あけに手を貸していました。布団に入って足を伸ばすと、上手く足の指が穴に入り、ビーッと穴を広げてしまう時があったのです^^;)

それそろ布団カバーを変えるべきかなぁ、と思っていたのですが、いや待てよ、と。主夫なら修復を試みるべきだ!と思ったのです。

穴が空いたら縫って塞げばいいのです!すると決めたら、早いほうが良い!放っておくとあっという間に修復不能レベルにまで達しますからね!(犬が早いか、私が早いか!)

さて、穴の開いたところをよく観察してみると、破れたというよりは、本当に穴が空いている様な状態なのです。
つまり、ガーゼを寄せても足りないのです。寄せて縫うという簡単な手段は使えそうにありません。

ガーゼを買ってきて、穴に当てて縫い合わせる必要がありそうです。

そうなればトーカイ(トーカイが運営するネットショップ「シュゲール」はこちら)へGOです!

さて、手芸には疎い私ですが、今日は強運DAYでした♪
たまたまワゴンの中に目をやると、いきなりガーゼがあるじゃないですか!
タグにはこう書いてありますよ。

「ニット用接着芯」

接着?
何か良さそうな響きですね。
これはどうゆうものかとトーカイのお姉さんに聞きましたところ、片面に接着剤が付いているもので、アイロンだけで接着可能なのだとか!
これなら縫う必要は無いわけです!
(いや~運が良かった。こんな便利なものがあるなんて知らなかったもんね~。しかも私、基本シャイですから、ベストな手段を店員さんに聞くこともできません・・・アハハ。 でも、それではダメですね。世界を広げなくては。これから脱シャイで生きていきますよ!)

早速こちらの「ニット用接着芯」を購入して帰宅しました!(→シュゲール(トーカイ)で「接着芯地」を探す

すぐに帰宅し、布団カバーを布団から取り外し、作業開始!

まずは穴の大きさを確認します。

ガーゼの布団カバーに空いた穴
ガーゼの布団カバーに空いた穴

結構大きな穴ですね^^;

穴の大きさより二回りくらい大きめに接着芯地を裁断します。

接着芯地を裁断する
接着芯地を裁断する

「中」に温めたアイロンを10秒程当てます。

接着芯地にアイロンを当てる
接着芯地にアイロンを当てる

アイロンを当てる時間は、長すぎないこと!
これがポイントなんだそうです。
長すぎると接着剤まで焼き切ってしまってうまく接着できないとか。
アイロンよりも大きな生地にアイロンをあてる時は、アイロンを滑らさない!10秒あてたら、次の場所で10秒、という感じに。
アイロンをあてる順序は、まず真ん中、それから外に向かって当てていく。(空気が入ってしまうのを防ぎます。)

そして、完成したのがこちら!

ガーゼの布団カバーの修復後
ガーゼの布団カバーの修復後

え?綺麗すぎてわからない?
そうなんです。縫い目が無いので、一見どこを直したのかがわからないほどです。この完成度には驚きました\(^o^)/

どれくらい自然に仕上がったと思います?
そんなのわかるわけねぇ?w
それでは、驚きのスーパーエピソードを披露しておきますね!

修復後に布団にカバーをかけ直し、ベッドメイクしたのですが、
「直したところどこかな~」
って探したんです。
ところが、無いんです!どこにも。

「あれ?・・・・あれ?・・・・・・無い・・・あれ?・・・・この布団カバーじゃなかったっけ?・・・(俺は一体何を直したのだ?と部屋全体を見渡す)・・・・あれ?・・・もう一度しっかり探そう・・・」

と3、4分くらい必死に探して漸く見つけたのです^^;

修復場所がわからないほどの完成度♪
本日の主夫仕事には大大大満足です♪

パッキンの汚れは激落ちスポンジで綺麗に落ちる!

炊飯器を母親に譲るためにお世話になった炊飯器を掃除しました。

小さくて最低限の炊飯機能しか持たないのですが、母親はこの炊飯器で黒にんにくを作るようです。一度病気になった母親は健康オタクになりました。

さて、炊飯器を綺麗に掃除するときに役に立つのがドイツ生まれの激落ちスポンジです。

ボディの汚れはもちろん、一番汚れの落ちにくいパッキン類の汚れも簡単に落としてくれます。

image

このパッキンについた汚れも・・・

image

このドイツ生まれの激落ちスポンジの手にかかれば・・・

image

こんなに綺麗になりました!

炊飯器などの、洗剤を使って丸洗いがし難いものを洗いたい時にはいつでもこのスポンジが大活躍します。

以上、簡単で便利な炊飯器の洗い方でした。

P.S.
今からこのスポンジを使ってキッチンのタイルを磨きます。新築の輝きを取り戻します(^^)

油固め剤を使ってみた!

image

天ぷらなどの揚げ物をした後は、大量の廃油処理が待っています。
汚れた油は再利用もしたくないので廃油です。
ここでも時短を考えれば、「油固め剤」で簡単に処理しちゃいましょう!

今回はイオンのプライベートブランドであるTOPVALU(トップバリュー)の油固め剤を購入してきました!

油固め剤の簡単な使い方ですが、まずは火が消えていることを確認し、油がまだ熱いうちに油高め剤を入れます。この油固め剤は粉末タイプです。

image

粉末を油に溶かします。均一に行き渡るように。

しばらくすると。。。

image

見事に固まりました!
傾けても落ちません。しっかりジェル状になっています。

油の量が少なければ、油固め剤の量も調整すれば節約できます!

このまま可燃ごみとして、ポイ!

時短&楽ちんな油処理の方法です。

レストランが作るこだわりの逸品から会議弁当やピザチェーンまで、出前・宅配の総合グルメサイト『ぐるなびデリバリー』

[時短テクニック] 掃除の頻度を考える

毎日どれだけ掃除しますか?
 
私の掃除時間は、一日に長くても10分です。
たった10分でですが、うちはキレイだと思います!
面倒だなぁと思えば掃除しない日もあります(^^♪
 
私の掃除に対する時短テクニック的な考え方は
「毎日掃除をする必要が無い所を見極めること」
です。
 
例えば、
トイレ掃除を毎日している人がいるとします。(あ~時間がもったいないなぁw)
掃除をした日のトイレの綺麗さが100だとします。
翌日は99、さらに翌日は98・・・と少しずつ汚れていくイメージです。
 
毎日掃除する人のトイレは、毎日100です。
3日に1度掃除をする人は、100,99,98,100,99,98,100,・・・の繰り返しです。(98なら十分じゃないですか(^^♪ )
週に1度だけの人でも、100,99,98,97,96,95,94,100,99,98,97,96,95,94,100・・・の繰り返し。(私なら94なら十分です♪)
 
自分が耐えられるレベルまで放っておけばいいんです♪
汚れが気になった時は特別に掃除すればいいんです♪
 
トイレ以外の掃除も同じような考え方で掃除の頻度を決定しましょう。
 
 
ちなみに私の場合は、掃除は一日最大10分と決めています♪
毎日、汚れが気になったところを集中して掃除するようにしています。

ゴミ袋に大きなゴミがあと少しで入らない時!

不燃ごみなどを出したい時に、ギリギリでゴミ袋に入らない時があります。

もう一回り袋が大きかったら不燃ごみとして捨てられるのに、残念ながら粗大ごみで出さないといけない。。。泣

という時にちょっとしたテクニック!

使うものは、

ドライヤー!

なんとドライヤーの温風を袋に当てて、少しずつ袋を伸ばします!
一箇所を集中して温風を当てると袋が破れてしまうので、全体を少しずつ伸ばしていくのばポイントです。

でもこの方法、あと少しだけなのに~!って時だけにしておきましょう^^;

スポンジで磨いた白いテーブル

ドイツ生まれのマジックスポンジの力!

ホームセンターから100均など、最近いろんな店で見かけるようになった

お掃除グッズ、ドイツ生まれのスポンジ!

ご存知、洗剤の要らないスポンジです。

こびりついた油汚れも、茶渋も、洗面台や洗面器などが簡単に取れるスポンジです。

特に白い家具はキレイにしておきたいものです。

白い家具は汚くなっていることさえなかなか気づきにくいので。。。

やってみました!

白いテーブルの半分を、スポンジで磨いてみました。

左半分をキレイにしてみました!
スポンジで磨いた白いテーブル

どうですかこの力!

炊いた米は早く食べるか早く冷凍!

image

お米を炊いて一週間。。。

そのまま炊飯器に入れておくと。。。。

カビが生えました!

緑になっている部分があり、その回りに広範囲で雲の巣のようにモヤモヤがかかっているのがわかります。

夏が終わったとはいえ、まだまだ最高気温は30℃になることもある秋の始め、米にとってはまだまだ厳しい季節です。

早く冷凍しておくべきでした。

(ただ、まさか米が残っているとは思わず一週間も放っておいただけですが。。)

ナノケア

男でも美肌を目指す!

美肌を目指したいけど、
お仕事中、家事中の時間は何も出来ない。。。

いいえそんなことはありません!

男の僕でも、お仕事中もどんどん美肌になっていっていますよ♪
お仕事中にエステです♪

それを叶えてくれるのはご存知「ナノケア」

加湿器のように水分を補給する手間もありません!
コンセントから電源を取ってスイッチをONにするだけ、ほとんど音がしなくて静かに運転してくれます。

女性なら化粧をした上からでも効果があるとされているので安心ですね!
男の私はガンガン肌を潤わしています!

(主夫としての)個人的なおすすめポイントは

  • 消費電力がたったの5W!(なんと豆電球と同じ)
  • 8時間で自動電源OFF機能

おしゃれ&コンパクトなので会社のオフィスに置いている女性も多いようですね。
でも女性だけではなく、いい大人を目指す男性にも是非使ってもらいたいアイテムです!!

びっくりしたのがお値段!
安くなりました?
僕が買った時はもっと高かったような気がしたのですが・・・^^;


Panasonic デイモイスチャー ナノケア ゴールド調 EH-SA42-N

▼新しくピンクも出てるんですね!悔しい!(男性もピンクを狙っていきましょう!w ”ピンク” は若返りの色ですからね!ついで効果GET!)


Panasonic デイモイスチャー ナノケア ピンク EH-SA42-P