名古屋港ワイルドフラワーガーデン 『ブルーボネット』

名古屋港にあるワイルドフラワーガーデンのブルーボネットは、外国庭園の模倣でもなく、伝統的日本庭園でもない新しいスタイルの自然風庭園が四季を通じて楽しめます。

「ワイルドフラワー」とは、世界中の野生草花や、園芸用として取り扱われている草花の中でも、種子等により容易に繁殖でき、簡単に野草の草花が咲き乱れるような風景を作り出すことができる花の総称です。

ブルーボネットでは、まさに花が自由に咲き乱れた自然な風景が楽しめます。

2017/8/15の様子です。
時期が悪かったのでしょう、ワイルドフラワーはあまり咲いていませんでしたが落ち着いた雰囲気で個人的には嫌いじゃなかったです。

P_20170815_144808_vHDR_On
P_20170815_144750_vHDR_On
中央に池があり、黄色い蓮の花が綺麗に咲いていました。

P_20170815_143822_vHDR_On
謎のモニュメントを発見。
これは、「光と風の恵みの樹」だそうで、自然の光と風を感じて音を奏でるそうですが・・・。全く反応はありませんでしたw

「トピアリーガーデン」というコーナーがありました。
トピアリーガーデンとは、樹木を動物・鳥・幾何学模様などの形に刈り込んだガーデンです。

まず見つけたのは・・・
P_20170815_144013_vHDR_On
フシギダネ(カエル)かと思ったのですが、これはどうやらイルカ説が有力です。

P_20170815_144406_vHDR_On
これはくまちゃんですね。上手です。

P_20170815_144419_vHDR_On
これも長座をしたくまちゃんですね。上手です。

P_20170815_144452_vHDR_On
目を付けるのはせこい気がしますが、これはゾウさんですね。目がないと一瞬迷います。でも目があるから・・・わかりました。

P_20170815_144513_vHDR_On
これは亀でしょう!写真ではわかりにくいかもしれませんが、左向きの亀さんです。

P_20170815_144338_vHDR_On
これは・・・すごく躍動感があるけど何なのかわからないwww
ポケモンにこんなんがいたような気も・・・。

P_20170815_144427_vHDR_On
目に見えぬ速さでパンチを繰り出すクマさんです。

P_20170815_144326_vHDR_On
なんなんだこれは・・・。
さすがにわかりません。
こうゆうやつにこそヒントとして目を付けて欲しい!

トピアリーガーデンを抜けるとハーブガーデンがありました。
P_20170815_145404_vHDR_On
ベンチもあるのでこちらでゆっくりしました♪

P_20170815_145544_vHDR_On
ガーデンにあるレストラン。
名古屋グルメのほとんどを食べられるようなメニューでした!
このレストランの一番素晴らしいポイントは、場所によってはポケストップが3つ届いちゃうということです!
グルメサイトでこのレストランに高評価を付けている人はポケモントレーナーである可能性が非常に高いということです。(違

竹島(蒲郡)

蒲郡(がまごおり)の竹島に行ってきました。

蒲郡は名古屋から電車で40分。乗り換え無し!気軽にアクセスできます。

この日は8時半に金山を出発しました。

9時過ぎに蒲郡に到着。

電車で蒲郡に来たのは初めてです。

駅についたら海側に出ます。

駅前の道路は、車では何度か通過したことがあったため、見たことのある景色でした。

image

駅から海方面に真っ直ぐ伸びている道路を進みます。

image

海の近くまで出ると、東側(左手側)に進みます。

10分ほど歩くと竹島が見えてきました!

image

陸と竹島を繋ぐ橋を渡ります。

image

竹島の周りは海水が綺麗でした。

image

島全体が木に覆われて、鳥居を潜ると独特の雰囲気でお迎えしてくれます。

image

竹島には、なんと5つの神社があります。
それぞれの祭神とご利益は次の通りです。

・八百富(やおとみ)神社
市杵島姫命→開運・安産・縁結

・宇賀(うが)神社
宇迦之御魂神→食べ物

・大黒(だいこく)神社
大黒主命→福の神・商売繁盛

・千歳(ちとせ)神社
藤原俊成卿→長寿・勉学

・八大龍(はちだだいりゅう)神社
豊玉彦命→家内安全・夫婦円満・厄除け

特に私が参拝したかったのは。。。八大龍神社です。

image

今日こちらへ参拝に来られたことを感謝して、竹島を後にしました。

竹島から太平洋を眺める景色も、晴れの日だととても綺麗なのでしょう。

image

竹島は、なかなか好きな雰囲気でした。

インド・ネパール料理 ディープジョティ

笠寺駅の近くにあるインド・ネパール料理屋のディープ・ジョティ。

お昼に行き、ランチメニューを注文しました。

本日チョイスしたのは、豆カレー。
普段は絶対に頼まないようなものをチョイスさせていただきました。
ナンをちぎりながら、なぜ豆カレーを注文したのかを考えておりました。

きっと、午前中にワークアウトをしたので、体がタンパク質を欲していたのでしょう。

こちらのお店は(ランチメニューしか食べておりませんが)、全体的に他のナンカレー屋さんとは味も風味も違った感じですね。

お店のウェブページにはクーポンもあるので要チェックです!

インド料理 カトマンズ(ナンカレー屋さん) 豊明

豊明市にあるナンカレー屋さんの「インド料理 カトマンズ」。
店内は窓も大きく明るい雰囲気です。
壁面の鏡で店内がむちゃくちゃ大きい錯覚を起こしてしまいました。

ランチを利用しました。
ランチは850円~とリーズナブルでボリューム満点♪

前菜のサラダ(特にポテト!)、チキン入りのスープがめちゃ濃厚で美味しかったです。
そしてカレー。カレーは他のカレー屋さんに比べると水分が多いタイプだったので、ナンをおかわりしたい私にとっては非常にありがたかったです。「日替わりカレー」を注文しました。この日の日替わりカレーがナンだったのかは忘れましたが、とても美味しかったです。
カレーの辛さの段階は細かく指定できます。
味は日本人好みにされているようです。お客さんがたくさんいたのも納得の美味しさでした♪

ドリンクはホットのマサラティを注文。(マサラティ=チャイ=マサラチャイ)

カトマンズは豊明市でも名古屋市緑区寄り。国道1号線の「螺貝」の交差点を北東方面に200mほど入ったところに右手にありますよ。大府からも近いですね。

インド料理 カトマンズ
http://www.t-kathmandu.jp/

パティスリー ランファン 星が丘テラス店 (千種区 星が丘テラス)

千種区の星が丘テラスにある美味しいケーキ&コーヒーが頂けるカフェ「パティスリー ランファン」。

東京の名店出身のパティシエによるクラシックを新しくアレンジしたケーキが自慢のお店です。

厳選された素材や、旬のフルーツをたっぷり使ったスウィーツとおいしいコーヒー・紅茶などのドリンクが頂けます。
ケーキ・焼き菓子などのテイクアウトもできますよ。

カフェモカ(HOT)とアールグレイ(紅茶/HOT)を頂きましたが、
やはり甘~い美味しいケーキと香り高いアールグレイの組み合わせは最高でございました。
カフェモカも非常に美味しかったです。しかしチョイスミスでした。ケーキのお供にしたため、甘&甘でございました^^;

ちなみに、ノンカフェインコーヒーでないと体調が悪くなる場合がある私は、こちらのカフェモカを飲んでも平気でございました。(つまりリピート候補のお店となりました。)

店内を奥に入っていきますと、お隣のとんかつ屋さん「マ・メゾンのとんかつ」と店の中で繋がっていたのであります。(経営母体が同じなのでありますね!)
そのお隣のとんかつ屋さんでもランファンのケーキが食べられるのでしょうか?それはわかりませんが、とんかつ屋さんは大変人気らしく、外から見ても多くのお客様で賑わっておりました。

 

ちなみに、星が丘テラス店のすぐ近くにはパティスリー ランファン本店があります。

パティスリー ランファン 星ヶ丘店
http://www.lenfant.co.jp/terrace/index.html

レストランが作るこだわりの逸品から会議弁当やピザチェーンまで、出前・宅配の総合グルメサイト『ぐるなびデリバリー』

ピッツェリア・パージナ 星が丘テラス

星が丘テラスにあるイタリアン「ピッツェリア・パージナ 星が丘テラス」は、名古屋市中区栄にある”真のナポリピッツァ協会”認定店「ピッツェリア・パージナ」の姉妹店です。

石窯で焼き上げる熱々のナポリピッツァ、前菜からパスタ、メイン料理まで幅広いイタリア料理が食べられます。

「ピッツェリア・パージナ 星が丘テラス」おすすめの自家製ジェラートは、テイクアウト可能です。(エントランスに並べられています。)
そのジェラートと季節のフルーツを使ったドルチェピッツァ(デザートピザ)も是非食べてみてください。

2人でそれぞれパスタを1つずつ注文したら、シェアできるようにとそれぞれのパスタを半分ずつに分けて持ってきて頂きました。(わかりにくいですか?^^; 0.5人前のパスタが4皿出てきたということです!)
しかも時間差で持ってきて頂きましたので、全ての料理を温かく頂くことができました。

本当はこちらのお店ではピッツァを注文するべきだったのでしょうが。それは次回ということで。

それから、他のお客様が注文されていた、おそらく「パルミジャーノチーズのリゾット」だと思うのですが、こちらは大きな本場のパルミジャーノチーズを丸ごと使用し、リゾットがその半切れチーズの中に運ばれて、お客さんの前でチーズを絡めて仕上げられていました。
あのパフォーマンスを見せつけられては、食べないわけには行きませんので、また次回来店した時に注文したいと思っています。

千種区 星が丘テラスにある本格的なイタリアンが楽しめるピッツェリア・パジーナでした。

ピッツェリア・パージナ 星が丘テラス
http://www.hoshigaoka-pagina.com/

風来坊 名駅新幹線口店(名古屋駅に近くて席数多い)

名古屋駅周辺で手羽先を食べるなら風来坊 名駅新幹線口店がオススメです!
席数が200席と多く、混雑時は2時間制となるため、並んでいても比較的早くに席に案内していただけます。(1分で1席以上のスピードで列が進む計算です。)

手羽先が出てくるまでには少し時間がかかることがあるため、席に着いたらまず最初に手羽先を注文してしまいましょう。
手羽先がテーブルに届いたら、次の手羽先を注文しておきましょう。

手羽先で有名な風来坊ですが、刺し身などの海鮮メニューも美味しいです。

風来坊
http://www.furaibou.com/

風来坊 名駅新幹線口店(3階建 200席)
http://www.furaibou.com/t_86_meiekisinkansen.htm
〒453-0015
名古屋市中村区椿町9番19号
052-459-3955
営業時間:PM4:00~AM0:00

あつた蓬莱軒 本店 (名古屋市熱田区)

名古屋名物のひつまぶしで有名な「あつた蓬莱軒」。本店は名古屋市熱田区にあります。

ひつまぶしが特に有名ですが、メニューには豊富なうなぎ料理が並びます。
鰻骨せんべい、鰻肝煮、鰻肝わさ、鰻肝焼き、鰻肝ポン酢、鰻すし、鰻長焼き、鰻丼など・・・。

他店でも「ひつまぶし」というメニューを見かけることがありますが、実は「ひつまぶし」はあつた蓬莱軒の登録商標です。

遠方から名古屋に来られた方の接待に是非利用したいお店です。

あつた蓬莱軒
http://www.houraiken.com/honten/

〒456-0043
愛知県名古屋市熱田区神戸町503
052-671-8686
営業時間
11:30~14:00(L.O)
16:30~20:30(L.O)
定休日→水曜日(祝日は除く)

大府のケーキ店 チロリヤン

大府のケーキ店 洋菓子チロリヤン(デザート専門店) Patisserie TYROLIEN

愛知県大府市のケーキ屋さん。

開業は1981年。たくさんの地元のお客さんに愛されています。

シックな店内には小さめのかわいいケーキが並びます。

チロリヤンの生チョコモンブラン
これは生チョコモンブラン。

店名と同じ名前の定番商品「チロリヤン」は大人気でおすすめ!
シュークリームも美味しいです。

昔ながらのケーキが味わいたい時はチロリヤンへ!。

大府のケーキ店 チロリヤン

千鳥チーズが人気のスイーツ店「市太樓アルザス」

南知多にあるスイーツ店「市太樓アルザス」(いちたろうアルザス)
TEL.0569-62-0048
〒愛知県知多郡南知多町内海北向9-4

立ち寄った際には、是非「千鳥チーズ」と「柚子もなか」を!
ふわふわな食感に、チーズの味がしっかりした濃厚な味わいの「千鳥チーズ」
江戸時代から続くという和菓子職人が守り続けてきた柚子の味と香りが詰まった「柚子もなか」

「市太樓アルザス」はこちら↓